小橋しゅんです
今回は「今出来ることをやろう」ということについて話そうと思います
恋愛を充実させるためにがんばっていると、自分より上手くいっている他人と比べて落ち込むことがよくあります。
例えば
・友達と同じ合コンに参加したのに、自分だけゲット出来なかった
・狙ってた女を職場の先輩にもってかれた
・好きだったアイドルが、嫌いな俳優とデキ婚した
・・・などの状況で凹むことは多いです。
もちろん、こうならないために出来るだけの対策をここでやっておくわけですが・・・
しかし、それでもそこで傷ついて行動したくなくなってしまうことはあります。
そこで大事になるのが、「周りの環境とは関係なく自分がやる作業を決めておく」ということです。
mixiメインで活動してる人は、メッセを週に20人に送る
ナンパがメインの人は、2日に1回はナンパの時間を取って、淡々と20人に声かけする
・・・といったルーチンワークを決めておくと良いでしょう。
ある程度結果が出るようになると、上手くいくのが当たり前のように思えてきて、ちょっとした失敗で努力するのが嫌になってしまいます。
そこで、やるべき作業の時間と量を決めて定期的にこなすようにするのです。
ポイントは、上手くいってないときの行動の質を度外視することです。
mixiなら、返信が1通も無くても作業をこなしたこと自体を成功と捉えるべきです
ナンパなら全部ガン無視でも、声かけをこなせたこと自体を成功とするべきです
「行動さえしてればとりあえずOK」という気持ちでやると、無駄に凹んで行動が止まるのを防止出来るようになります
脳は、ちょっと上手くいかないことがあるとすぐに行動しない理由を探し始めます
「ネットで返信のある女なんてどうせブスだからメッセなんか送るのやめよう」
「あんな可愛い女は路上で声かけてきた男なんか相手にしないだろうから声かけなんてやめておこう」
「合コンは金の無駄」
「クラブは酒が飲めないと楽しめない」
「ヤれないなら女友達なんか作りたくない」
「趣味サークルで出会いたいけど、趣味が無いから無理だ」
・・・と、極めて巧妙にあきらめる理由を作ってきます。
しかし、これらは全て正当な理由ではないんですね。
ようは行動するのが面倒だから色々言い訳を考えてしまってるだけなんです。
だから、ある程度テクニック、知識を頭に入れたら、もう頭を使うのをやめましょう。
行動する時、脳は邪魔です。
そうではなく、まず身体を先に動かしましょう。
理屈は一切考えずに、とりあえず出来ることをやるんです。
合コンでゲットは出来なくても参加だけはする
趣味は無くても、サークルの体験入会だけはしてみる
やる気はなくても、10人は毎日ナンパする
・・・・と身体を先に使うようにすると、やる気は後から湧いてきます。
行動というのは、やり始めが一番つらいんです。
逆に、一度動き始めれば続けるのは簡単なのです。